忍者ブログ
中高年の疾患の中でも膝のいたみは肩、腰と同じぐらい問題の出やすい部位です。変形性膝関節症は40代、特に女性に多く見られます。職業や性別、年齢、遺伝などによって発症します。またO脚やX脚も膝の痛みに大きく関与します。膝の痛みがでる前から日頃からの予防なども重要です。運動、サプリメント、装具など様々な改善法があります。この変形性膝関節症の原因、改善方法などを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


肥満で膝が悲鳴を上げる

膝関節の痛みの原因の一つとして肥満があげられます。

何度も説明してきたように、膝関節は自分の体重と、歩行
などによる着地の衝撃により負荷が集中する部位です。

体重が重ければ重いほど膝への負担は大きくなります。

変形性膝関節症は中高年の方がなりますし、中高年の
方は肥満を含む生活習慣病になる方が多いので、
変形性膝関節症と肥満は密接な関係にあるといえます。

変形性膝関節症はO脚の方が多いです。

これも何度も説明してきました。

肥満のために体重が増加すると、O脚の場合膝が押しつぶされ
るようになり、さらにO脚が変形していきます。

肥満の怖さは糖尿病や高血圧などの生活習慣病だけでなく、
変形性膝関節症や腰痛のような疾患も引き起こします。

膝の痛みを取るにはこの肥満の解消も重要です。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 40代から気をつける 女性に多い変形性膝関節症 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS

PING送信プラス by SEO対策