忍者ブログ
中高年の疾患の中でも膝のいたみは肩、腰と同じぐらい問題の出やすい部位です。変形性膝関節症は40代、特に女性に多く見られます。職業や性別、年齢、遺伝などによって発症します。またO脚やX脚も膝の痛みに大きく関与します。膝の痛みがでる前から日頃からの予防なども重要です。運動、サプリメント、装具など様々な改善法があります。この変形性膝関節症の原因、改善方法などを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


膝の関節の痛みはリウマチ性膝関節症も・・・

中高年の膝関節の痛みは変形性膝関節症だけではありません。

リウマチ性膝関節症も多いのです。

リウマチとはリュウマチともいい、筋肉や骨などの全身の
運動器官に炎症が起きる状態です。

この炎症がさらに進行し、関節を破壊していくと関節リウマチと
言います。

関節リウマチの特徴は関節の腫れで、手首や手足の指先に
よく起きます。

関節リウマチは膝にも出現し、リウマチ性膝関節症になります。

変形性膝関節症とリウマチ性膝関節症にどう違うのか。

変形性膝関節症が動くと痛むのに対し、リウマチ性膝関節症は
動かない時もかみつかれたような痛みが伴います。

基本的に30代~40代の女性に発症します。

リウマチ性膝関節症の治療には運動療法、薬物療法、手術
などがあります。
PR

Copyright © 2008 40代から気をつける 女性に多い変形性膝関節症 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS

PING送信プラス by SEO対策