忍者ブログ
中高年の疾患の中でも膝のいたみは肩、腰と同じぐらい問題の出やすい部位です。変形性膝関節症は40代、特に女性に多く見られます。職業や性別、年齢、遺伝などによって発症します。またO脚やX脚も膝の痛みに大きく関与します。膝の痛みがでる前から日頃からの予防なども重要です。運動、サプリメント、装具など様々な改善法があります。この変形性膝関節症の原因、改善方法などを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


膝が痛いのにどうやって痩せるの?

変形性膝関節症
肥満の場合、この肥満の改善も
重要だと説明しましたね。

肥満とは単純に食べ過ぎと運動不足です。

遺伝の要素もあると思いますが、どちらかといえば
食習慣、運動習慣による影響の方が大きいようです。

肥満の改善・・・・

つまり痩せることですね。

ダイエットです。

ほとんどの方が一度はダイエットに挑戦したことが
あると思います。

ではどんなことをしたらよいのでしょうか?

パッと思いつくのが食事の摂取量減らすことですよね。

なにを減らそうか・・・

近年食生活の欧米化に伴い、脂肪を大量に摂取してい
ます。
 
ということで、①脂肪の摂取を減らす。

また元々日本人は炭水化物を多く摂取する民族です。

白米にうどんとか平気でしますよね。

ということで②炭水化物の摂取を減らす。

この2点に気をつけて総摂取カロリーを減らします。

最近は様々なダイエット法があります。

レコーディングダイエット朝ばななダイエット寒天ダイエット、などなど・・・

ご自身にあったダイエット法を実践してみてください。

そして次に運動不足の改善です。

カロリーの摂取が多いのでカロリーの消費を増やそうという
ことです。

そのために運動するのです。

運動には有酸素運動とレジスタンストレーニングがありますが、
特に有酸素運動が重要になります。

でもこれが問題なのです。

痩せるために歩こうと思っても、膝が痛くて歩けない。

歩けないからさらに太る。

太るから膝が痛い・・・・

と、肥満の方はこの悪循環にはまってしまいます。

そのためになかなか運動に踏み切れません。

ここでちょっとした工夫がいります。

歩くという運動は有酸素運動としてすごく優れています。

しかし着地の衝撃で膝が痛くなり、長時間続けるのが
困難になります。

こういったときには自転車に乗りましょう。

自転車は足がペダルと一緒に動くので、膝の負担が
少なくて済みます。

さらに重たい体で自転車をこぐので、下半身の筋力アップ
にもつながるというメリットがあります。

自転車に乗れない場合はスポーツクラブに入会して、プール
で水中歩行や泳ぐというのもありです。

水中ではほとんど体重がかからないですし、水の抵抗による
筋力アップも見込めるのでお勧めです。

このように膝に痛みがあっても少し工夫して運動することで、
より効果的にダイエットすることができます。

ぜひ実践してみましょう。

PR

Copyright © 2008 40代から気をつける 女性に多い変形性膝関節症 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS

PING送信プラス by SEO対策