忍者ブログ
中高年の疾患の中でも膝のいたみは肩、腰と同じぐらい問題の出やすい部位です。変形性膝関節症は40代、特に女性に多く見られます。職業や性別、年齢、遺伝などによって発症します。またO脚やX脚も膝の痛みに大きく関与します。膝の痛みがでる前から日頃からの予防なども重要です。運動、サプリメント、装具など様々な改善法があります。この変形性膝関節症の原因、改善方法などを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


膝の痛みと柔軟性

膝の痛みの原因には筋力、姿勢とご説明してきました
が、もちろん柔軟性も大きく膝関節の痛みに関与して
います。

腰が丸まると膝が外に向いてしますと説明しましたよね。

この腰が丸くなる原因もいろいろあります。

そのひとつにもも裏の筋肉であるハムストリングスの柔軟性の低下が
あります。

ハムストリングスの柔軟性が低下すると腰が丸まりやすく
なるだけでなく、膝も曲がってしまって伸ばせなくなります。

この膝が常に曲がった状態も膝関節に負担をかけ変形を
引き起こします。

またO脚変形が進むと太ももの外側の部分にかけて硬く
なります。

この状態が続いても膝関節に負担をかけるのでゆるめる
必要があります。

この様に膝の痛みには柔軟性も関与してきます。

また放っておくとさらに組織の柔軟性が失われていきます。

しっかりストレッチをするのも大事ですね。

PR

Copyright © 2008 40代から気をつける 女性に多い変形性膝関節症 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS

PING送信プラス by SEO対策