忍者ブログ
中高年の疾患の中でも膝のいたみは肩、腰と同じぐらい問題の出やすい部位です。変形性膝関節症は40代、特に女性に多く見られます。職業や性別、年齢、遺伝などによって発症します。またO脚やX脚も膝の痛みに大きく関与します。膝の痛みがでる前から日頃からの予防なども重要です。運動、サプリメント、装具など様々な改善法があります。この変形性膝関節症の原因、改善方法などを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


膝が痛いのにどうやって痩せるの?

変形性膝関節症
肥満の場合、この肥満の改善も
重要だと説明しましたね。

肥満とは単純に食べ過ぎと運動不足です。

遺伝の要素もあると思いますが、どちらかといえば
食習慣、運動習慣による影響の方が大きいようです。

肥満の改善・・・・

つまり痩せることですね。

ダイエットです。

ほとんどの方が一度はダイエットに挑戦したことが
あると思います。

ではどんなことをしたらよいのでしょうか?

パッと思いつくのが食事の摂取量減らすことですよね。

なにを減らそうか・・・

近年食生活の欧米化に伴い、脂肪を大量に摂取してい
ます。
 
ということで、①脂肪の摂取を減らす。

また元々日本人は炭水化物を多く摂取する民族です。

白米にうどんとか平気でしますよね。

ということで②炭水化物の摂取を減らす。

この2点に気をつけて総摂取カロリーを減らします。

最近は様々なダイエット法があります。

レコーディングダイエット朝ばななダイエット寒天ダイエット、などなど・・・

ご自身にあったダイエット法を実践してみてください。

そして次に運動不足の改善です。

カロリーの摂取が多いのでカロリーの消費を増やそうという
ことです。

そのために運動するのです。

運動には有酸素運動とレジスタンストレーニングがありますが、
特に有酸素運動が重要になります。

でもこれが問題なのです。

痩せるために歩こうと思っても、膝が痛くて歩けない。

歩けないからさらに太る。

太るから膝が痛い・・・・

と、肥満の方はこの悪循環にはまってしまいます。

そのためになかなか運動に踏み切れません。

ここでちょっとした工夫がいります。

歩くという運動は有酸素運動としてすごく優れています。

しかし着地の衝撃で膝が痛くなり、長時間続けるのが
困難になります。

こういったときには自転車に乗りましょう。

自転車は足がペダルと一緒に動くので、膝の負担が
少なくて済みます。

さらに重たい体で自転車をこぐので、下半身の筋力アップ
にもつながるというメリットがあります。

自転車に乗れない場合はスポーツクラブに入会して、プール
で水中歩行や泳ぐというのもありです。

水中ではほとんど体重がかからないですし、水の抵抗による
筋力アップも見込めるのでお勧めです。

このように膝に痛みがあっても少し工夫して運動することで、
より効果的にダイエットすることができます。

ぜひ実践してみましょう。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 40代から気をつける 女性に多い変形性膝関節症 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS

PING送信プラス by SEO対策